カイとセピアと楽しい毎日♪

ベンガル猫の兄弟😽😺カイ&セピアと過ごす毎日と、インテリア&アウトドアライフを楽しむ日常を綴ります。

片倉ダム(笹川湖)

初めての千葉の片倉ダムへの釣行。

普段は亀山ダムへ通っているのですが、この日はお世話になっているツカモトボートさん他、ボート屋さんがお休みの為、思い切って行きたかった片倉ダムに。

港区の自宅を朝4時半に出て、現地まではアクアラインを使って1時間強。亀山より短時間で着きました!

f:id:kaisepia:20191012180909j:image

レンタルボートすずきさんにて12フィート、フットコンエレキ付きをレンタル。(要船舶免許)

亀山と同じ価格でバッテリーが2個。少しお得!

http://hp-r-b-suzuki.la.coocan.jp/

その上、おばちゃんがとても親切!

初めての場所、一人釣行ではホッとする瞬間ですね。

片倉ダムは2000年に小櫃川をせき止めて作られた比較的新しいダムなので、こんなリアルウォーキングデッドの様な場面も。

f:id:kaisepia:20191012182423j:image

台風前なので風の心配もしましたが、気持ち良い朝焼の中、出船。

とりあえず「ビッグバスの捕獲率が高く、50cmオーバーがかなりの数いる」との事前情報を頼り、南下しチョウシグチ周辺へ。

f:id:kaisepia:20191012181509j:image

どうしても一本欲しいので朝からネコりました。

オーバーハングのブッシュ下へスキップさせたスワンプを放り込むと、元気良く片倉バス一本目。

f:id:kaisepia:20191012181650j:image

同様に2本目。

f:id:kaisepia:20191012182747j:image

その後、4lbのフィネスは立木に巻かれ2本ライン切れ。

片倉ダムはリザーバーのお手本の様なエリアが多く、インレット、岩盤、立木の他、ストラクチャーが多く潜んでおり、巻かれる事がありますのでご注意を。

f:id:kaisepia:20191012183537j:image

太陽が上がり、風も出てきて移動。

北上してダムサイト付近の岬を目指すもあたりなし。

コツコツとレンタルボート笹川周辺のブッシュを攻める。これが重要でコツコツしてれば必ず獲れる!を信じてとにかくキャスト。

そしてやっと3本目

f:id:kaisepia:20191012184925j:image

今回の釣行は合計3本。

気温が急に下がり、また、風も強く、活性も低く感じました。他のボートでもノーフィッシュが多かったです。

楽しめた片倉。次回は大きいのを目指してみようと思います!